地震酔いが多発

・・・しているらしいです。  しかも首都圏で。

地震じゃないのに揺れてる感じがいつまでもする、っていうやつなんですが
コレによる眩暈や吐き気他もろもろで医者にかかる人が、今大変多いんだそうで。

・・・実は私も震災の後からずっとこれが酷くて密かに悩んでいたんですが
TVで取り上げられていて少しほっとした気分になっています。

主に三半規管の働きからくるものらしく、船酔いの類と同じ原因だそうで
不安や緊張から症状が著しく酷くなってしまっている人が多いのだとか。
身体を温めてリラックスさせたり、寝る際は首だけ横向けにする等で
多少改善が見られるそう。

揺れてる錯角がして寝付けない、途中で何度も目が覚める・・・
関東圏の人間でこれですから、現地の方はもっと苦しい状況下だとは思いますが
こういった症状でも相談に乗ってもらえるようなので、
酷く悩む前に医者にかかってみてもいいかもしれませんね。


   ---------------------- キリトリ線 -----------------------

  by tokishurion | 2011-03-21 12:01 | りある日記。 | Comments(0)

<< グリーンメンを彷彿とさせるので... 動き出す街並み >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE