なんでそういうことを言うかね・・・

先日、ちょっとイイことがあった って話を書いたばかりなんだけど、今度は嫌な話。


さすがにこれはないわ・・・






あの日以来、、、、 といっても、
来る時は週5~6ぐらい(しかも1日2回とかザラ)なひとだからそれは驚かないんだけど

今日はたまたま入ってまだ3日くらいの新人さん(♀)が居て
私と、私の同期のコで研修を少しずつ進めてたところに、またそのオジサマはきた。



で、接客対象がその方だったのと、同期の子が近くについて見てくれてたので
安心して遠くから見守りつつ、自分は自分の仕事してたんだけど・・・



新人の子の接客は、もちろん新人の子なりに多少ぎこちなくはあっても
言葉遣いも対応自体も決して問題があったわけじゃなかったんだ。


けど、なんかいきなり怒声が聞こえたもんで
慌ててカウンターの方へ身体を滑らせて話を聞いてみたら


「 毎日来てるんだからチラシいれんなよ。腹立つんだよ!! 」



って言ってたん。



そのあとも、「○○さん(新人の子)は今日だけ?ずっとここ?(勤務がって事くさい)」
とか、「(俺は)ほぼ毎日来てるから覚えろ」とか、そういうことまで言ってて

元来は無愛想で、尚且つ厳しい人だっていうのは周知の事実だったけど
それでもさすがにどうかと思った件・・・


一ヶ月先に入ってきてる新人さんに対しても
確かに冷たいっちゃ冷たい(つうかキツい)けど、さすがにそんなこと言ってなかったし



その後、客が一人も居なくなって店が落ち着いて
改めて同期の子と顔を見合わせた時、お互いの第一声は

「あれは・・・・ないよね・・・」 でした。


(チラシは元々、事前にお客様へ渡るものには一通り仕込んじゃってあるので
 渡す際には確かに、暗黙の了解で自発的に抜き取るようにはしていたんだけど)



新人の子もいきなりそう言われて以降、かなりの動揺があったらしく
その後もしばらくは萎縮してる状況が続いて心配になったので

「今日は腹でも下してたんじゃないかな、気に病まなくていいからね;」 って言ったら
「すみません、ありがとうございます;」 ってこっちに頭下げられてしまって。


・・・それだけじゃなくて

「もう覚えたので次からがんばります・・・!」って
めっちゃやる気出してたことには素直に驚かされた。


・・・この春から入った新人さんたちは皆比較的真面目で
こういった些細な、でも完全に心が折れちゃうような事に遭遇してすんなり辞めちゃうような
打たれ弱いタイプの子たちじゃなかったことは、とてつもなく嬉しい。

( 職場復帰した直後にも、別の新人さんにかなりの災難があってダダ凹みしてて
  フォローを入れる → とてつもなく感謝される っていうのがあったばっかりだし・・・ )


だから、「いつか(いい意味で)ギャフンと言わせてやろうね!」って言ったんだ。


このオジサマ、当初の頃は誰に対しても本当に感じが悪くて 
理不尽かつ卑屈な事ばかり言われては、腹立たしい思いを何度もしてたんだよね・・・

だから、その頃は店長に 「いつかあの人にギャフンと言わせてやりたい」 って
しょっちゅうグチこぼしてた。



それがいつの間にか、「え、氷でも解けたの・・・?」って思うくらい
何故か「イイ人」になってきて、理由はよくわからないけどやたら良くしてくれるようになって

四葉以前にもお守り的なものを貰ったことがありーの、で、今日に至るんだけど


なんていうか、自分まで悶々としてるっていうか
嫌な思いをしてた頃のことを思い出してしまったぶん、迂闊だったかな・・・と後悔してる。


常連だから新人さんに対してある程度寛容でいてくれるかも、っていうのは
所詮自分等のエゴでしかないもんね・・・・


高低差ありすぎてキーンとするどころか、マジで凹むわぁ・・・



   ---------------------- キリトリ線 -----------------------

  by TokishuRion | 2012-05-11 22:56 | りある日記。 | Comments(0)

<< コンプガチャ廃止ktkr とうとうきたぞー! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE