2013/12/20 レア取得傾向調査 +α

前回は今年の1/25に調査していた、レアの取得傾向ですが

e0030763_10481770.jpg


なんだかんだでもうすぐ1年になるんだなー、とか 

武器カテゴリ増えたんだよなぁ ・・・・ということで


再調査してみました。






< 調査ルール >

ビジフォンの「武器図鑑」に掲載されている★7以上のレアリティの武器を計数

= 自力取得したことのある武器のみが対象


※ 期間限定イベントのみ出土する武器、輝石交換等で得られる武器は
   図鑑に掲載されている限り、同様に計数する
 


といった感じです。



せっかく前回の調査データがあるので

今回は前回からの差分もあわせて書いていこうと思います


ちなみに、前回の調査時は VH(★10武器)が実装してまだ3ヶ月くらいの頃なので
今とは大分状況が違うわけですが・・・ 



所詮、自己満足調査だからアテにならなくてもいいよね!(ぁ


では 今回の結果


+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+


★7以上のレア武器総数 (うち、★10↑の数)



ソード : 12種(3)  →  25種(7)   

ドランス : 8種(2)  →  22種(6)

パルチ : 9種(0)  →  18種(4)



Tダガー : 4種(0)  →  20種(5+ ★12×1)

ダブセ : 9種(2)  →  21種(10)

ナックル : 5種(1)  →  20種(7)



ガンスラ : 12種(1) →  28種(11)


カタナ  : 16種(6)





ライフル : 10種(3)  →  20種(5)

ランチャ : 13種(2)  →  27種(8)

Tマシ  : 10種(1)  →  26種(9)


Bボウ  : 20種(4)




ロッド : 11種(3)  →  29種(13)  

タリス : 11種(2)  →  27種(9)

ウォンド : 4種(0)  →  24種(6)





+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+


以上の結果になりました。 


純粋な増加数だけをまとめてみると


ソード   +13個 (+4個)  

ドランス  +14個 (+4個)

パルチ   + 9個 (+4個)  :  前回調査時は★10所持数ゼロ( 。д。)

Tダガ   +16個 (+6個)

ダブセ   +12個 (+8個)

ナックル  +15個 (+6個)


ガンスラ  +16個 (+10個)

カタナ    +16個 (+6個)  :  同じ新カテゴリの弓より★10の割合高め



ライフル  +10個 (+2個)

ランチャ  +14個 (+6個)

Tマシ    +16個 (+8個)


Bボウ    +20個 (+4個)  :  同じ新カテゴリのカタナより★7の数多め



ロッド    +18個 (+10個)  :  

タリス    +16個 (+7個)

ウォンド  +20個 (+6個)



前回調査以降に、メインクラスが装備できるレアドロップの再抽選制度が増え
テク職が群を抜いて高い水準になるかなーと思ったんだけど・・・

・・・案外そうでもないようで?


前回から最も種類を増やした武器カテゴリは
ウォンドとバレットボウでそれぞれ20個。


・・・バレットボウはやたらと同モデルの色違いが多いせいか
今ひとつ豊富な選択肢があるように感じない気がします

ウォンドはなんだろう、 そんなに出してたっけ? くらいな勢いだなぁ・・・w


なにぶん愛用しているウォンドが軒並みショップ購入なせいもあるかもだけど
前回調査時が少なすぎただけで、ようやく他の武器と同じ基準になっただけかもw

中の人はエリュを求めてTeをメインにDFや防衛に行くようにしているので
必然と再抽選で巡り合いやすくなった、のかもしれません



でも、この結果を見てよくよく考えると

全クラスカンストまで育ててる1st以外で
動かす機会のある3キャラは殆どFoTeカンスト済+BrFi しか育ててないはずなのに


再抽選で自クラスメイン武器(法撃武器)がすごく優遇されて出てるなあ!! 

・・・・って言い切れるほど、
圧倒的に他クラスと差が出てる感じのする数字じゃないよね・・・・別に



あと 

メインクラスではないとはいえ、パルチの少なさはちょっと驚きでした

★10パルチでパッと思い浮かぶのってゲキツナとディオパティくらいだもんなぁ・・・


そろそろソウルバニッシュあたりが登場するんじゃないかなーとか思ったりね。




次回の調査はまた適当な頃合をみて実施したいと思います

・・・半年以上先になるとおもうけど!


──────────────────────────────────

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

当Blog記事に使用しているゲーム内画像の権利は全てSEGAに帰属致します


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

  by TokishuRion | 2013-12-20 01:13 | PS日記。 | Comments(0)

<< 12 / 19 : ひたすらC... 12 / 18 : 採掘防衛戦... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE