人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肩のり店長作成記 その4 - 最終回 -

お待たせしました?!
いよいよ店長作成記、最終回の更新です!
肩のり店長作成記 その4 - 最終回 -_e0030763_254349.gif
ゼリー部分の作成~完成まで。







前回は・・・

肩のり店長作成記 その4 - 最終回 -_e0030763_18251849.jpg
 ゼリー部分以外の本体が出来上がったところで終わりました。




このままでも良かったかもしれないですが、
せっかく買ってきた透明粘土が泣くことになりますので・・・・w




というわけで、ゼリー部分は透明粘土というものを使って作ります
 →http://www.minimum.jp/catalog/material/resinclay/sukerukun.html

今回は取り扱いが簡単な↑の商品を用意。

肩のり店長作成記 その4 - 最終回 -_e0030763_1830818.jpg
まずはお試し感覚で、底から粘土を調整しながら貼り付け。


どれくらいの厚さでくるむかどうかを決めてから
いっきに本体を覆っていきます

肩のり店長作成記 その4 - 最終回 -_e0030763_18314845.jpg
一番苦戦したのはやはりここ。


トゲとトゲの間を埋めるのに、ひじょーに苦労しました(;´Д`)
小さいトゲが何本か折れましたが、後から付ければ大丈夫そうです



非常に伸びがいいので手早く包むことができました。

肩のり店長作成記 その4 - 最終回 -_e0030763_18331023.jpg
店長、パック状態ですw



果たしてこれがきちんと透明になるんだろうか・・・という一抹の不安もありましたが




一日半後

肩のり店長作成記 その4 - 最終回 -_e0030763_18351970.jpg

おおおw 少し透けてきてる!!






さらに2日ほど経つと

肩のり店長作成記 その4 - 最終回 -_e0030763_18355789.jpg
厚みがある部分以外はかなり透明になってきました!




底の部分はかなり厚みがあるため、透明度が出るまで時間がかかりました

一週間後くらいの店長。

肩のり店長作成記 その4 - 最終回 -_e0030763_18372255.jpg
なんかいい感じ・・・(*゚д゚)!


肩のり店長作成記 その4 - 最終回 -_e0030763_1838195.jpg
サイドはこんな。


若干ひび割れが目立つ部分もあったので、
使いきらなかった透明粘土で何箇所か補修し、乾かすこと数日。


肩のり店長作成記 その4 - 最終回 -_e0030763_1839581.jpg
さてさて、用意したのはこの透明粘土専用のコート液。


これは塗るか塗るまいか悩んだのですが、
透明度が上がる点と、素材の保護を兼ねて塗布することに

透明粘土自体の質感は、乾くと少しマットな感じ

コート液はやや乳白色で、結構とろみがあります
濃い場合は水道水で少し薄めて使うのが良い、とのこと



全体を二度塗りしたのがこちら。

肩のり店長作成記 その4 - 最終回 -_e0030763_1843064.jpg
ちょっと全体像を撮っておくのを忘れたけど・・・

現在BlogTOPに使っているこの画像を撮影したとき
まだコート液だけを塗っただけの状態でしたw

ツヤツヤでテカテカになった為、テカりが出ないように上手く撮るのが難しい;




・・・・・そうそう、店長のゼリーはちょっとピンクなんですよね。


なので、3回目の塗布には
コーラルレッドのアクリルガッシュをコート液に混ぜてみました

本来は粘土に着色すればよかったんですが、
なにぶん初めて扱うのもあって、透明度を損なうのが怖かったので
無着色で使ってたんですよね・・・


色味を調整して底で様子見をしてから、全体的塗り塗り。




というわけで・・・・

肩のり店長作成記 その4 - 最終回 -_e0030763_18583517.jpg
完成しました!



仕上げに頬紅を軽く入れてあげまして・・・

肩のり店長作成記 その4 - 最終回 -_e0030763_1924063.jpg
こんな具合です(*´ω`)


満足度は80%くらい。

色々初挑戦が多かったわりには、かわいらしく出来たんじゃないかなーと思ってます





最後に、使った材料でもまとめて書いておきましょう


カラー粘土 ( 茶・緑・青・白 ) 1つ¥262くらい
紙粘土 ¥105
透明粘土 ¥1365
透明粘土コート液 ¥945

芯材 ¥50くらい

アクリルガッシュ 
(コーラルレッド・パームグリーンディープ・チタニウムホワイト ) 1本¥283


これくらいですかね。 総額は4kくらいだと思われます。

粘土は結構あまってるので、また何か作るときに使えそうですね




それでは、店長作成記も今回で完成ということで終了でございます
次は何つくろうかなー(*´-`)

  by TokishuRion | 2008-04-05 19:12 | 創作物記録。

<< 月にかわっておしおきだべさ。 ... 製薬師さまに30の質問 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE