人気ブログランキング | 話題のタグを見る

執行者になりたい その3

執行者になりたい その3_e0030763_2144159.jpg いよいよ第三回がやってきましたよ!

 仕事のヤマが片付いたので、一気に作成。

 本当は全部で(更新が)三回くらいかなー
 とか考えてたんですが、
 作業的にいったん区切りました。






前回でケープとフードがほぼ8割仕上がった状態になりました。

今回から胴体部分に入っていきます。



ローブ(というかスカート)は、
単純に布を筒状にしてゴムでくくってしまえば、かなり簡単に出来るんですが
それだとラインが美しくない・・・・ということで

全円ほどではありませんが、そこそこスソが広がる形にしようと
布をちょきちょきと切っていき
立て長の台形にしたような形の生地を4つ用意しました。

執行者になりたい その3_e0030763_20475117.jpg
こんなかんじ。




今回からようやくミシンが登場です。



しっかし、ほんとミシン扱うの苦手だ・・・ 

下糸が上手く出せなくて嫌な汗かいた(;´Д`)



まぁ、今回何故ミシンを出したかというと・・・・
さすがにスカートになると布を多く使うので重みが出ます

そこそこの強度が必要になる点と、縫う時間が膨大になることを考えて
苦手とはいえど、ミシン様に頼ることにしました(´-`)


全部縫ってスカート状の筒になったところで、
ウエスト部分になるところを一度折り返して、ゴムを入れる口を作ります

本当はゴムだとボコつくので、
ファスナーつけるなり、フックで止める形のほうがよいのかもしれませんが

今回は綺麗なウエストラインを出さないといけないデザインでもないので
ゴムでやります(買い置きなくてとりあえず紐にしてありますが)



そして、裾はそのままだと綺麗すぎるので
ハサミをランダムに入れてボロボロにみえるようにカット
執行者になりたい その3_e0030763_20521239.jpg
もっとザックリ切っちゃう方がよかったかなぁ・・・・・?


半身トルソーに着せるとこんなかんじです。

執行者になりたい その3_e0030763_20511929.jpg

丈はかなり長めで、ウエストラインから110cm程度。


スカートの後ろ部分が、本来なら長めのトレーンな形ですが
イベントで歩くことも考えて、とりあえずそのまま。

後ろだけつけ外しできるような裾を、あまった布で作ろうかなと思います



あと、画像では履かせてないですが、ロングパニエを履かせる予定なので
スカートにはもう少しボリューム出るかな。

裾の形をしっかりさせるために、ワイヤー入りのパニエにするか
ノーマルのにするか、ちょっと悩んでます




スカートのウエスト部分は、ゴム(今はまだ紐)部分のボコつきを隠すため
腰布を作りました。

執行者になりたい その3_e0030763_20571793.jpg
前回使ったアイロン接着テープと、両端だけは強化の為にミシンかけてます。

これは多分フックかスナップで固定するような感じ
パーツがなかったので、取り付け自体は後回しにしました



ついでにマントの留め具も作ってますが、
サテンリボンの買い足しと、オシャレボタンでも付けようとおもうので
今回画像は割愛!




さて、今度は袖です。


正直、一番形状イメージに悩んだのがこれ。



全円風味する形の袖にするのも考えたのですが、
執行のドット絵見ると、結構袖の形ってカッチリしてるように見えたので

執行者になりたい その3_e0030763_2104713.jpg
ものすごく簡易ですが、
腕に布をかけた状態からサイズを確認して
長方形の布を2枚切り、それを筒状にすることにしました


ちなみに、中には黒のインナーを着るつもりなので
そのインナーの上に付け袖として腕にはめる形になります。

インナーはユニクロで800円くらいの長袖ハイネックを購入してきました


ほとんど隠れてしまって見えないので、特に凝る必要はないし(´-`)




というわけで、ローブのスカート部分、袖が完成!


ためしにこれまでつくったケープと合わせて着ると、こんな


執行者になりたい その3_e0030763_21102763.jpg
着用者、私。  撮影は母君。

剣を用意できてないので、
手に持ってるのは、PriやHiPriコスで使ってたGXの柄(゚д゚)



もうちょいアップで

執行者になりたい その3_e0030763_21114193.jpg
なかなかサマになってきた気が・・・・!


頭のてっぺんのカクッとした部分は結構気に入ってるポイントw

大きめにフードを作った事で、かなりだぼだぼしてるのもいいかんじ(*´-`)




あとは取り外し用の裾と、羽根の作成 + 剣とパニエの用意で完成かな!!

うん、第4回で最後になりそうですねw





そうそう、まだ予定ですが

執行する者の衣装デビューは、早ければ
9/28に行われる「霧境祭」という、
オンラインゲーオンリーのイベントで着用しようかと妄想してます。

他の衣装が着たくなるかもしれないので、あくまで予定。

  by TokishuRion | 2008-09-04 21:20 | 創作物記録。

<< 居酒屋に彼は居た 本当はもっと寝まくるつもりだったけど >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE