人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指定型バトンきてた( ゚д゚)

シャスさんのとこからまわってきました。

 ::指定型バトンのルール::
 廻してくれたヒトから貰った『指定』を『』の中に入れて 答えること。
 また、廻す時その人に指定すること。

なになに、与えられたお題は・・・ 「コスプレ」 とな!






・・・・ 一応 念のために注意書き。


 ・コスプレに興味がない。 というか不快感・嫌悪を感じる
 ・アダルト的な意味合いでのコスプレ(゚∀゚)?

 ・ ( ゚д゚)・・・・ナニココ?


上記に当てはまる方は、回れ右を推奨します。 





それでは以下、バトン回答。


ガチでいくぜー!!






□ 最近思う『コスプレ』

昨今は子供にやらせてる親がいたりだとか、小学生から始めてるだとか
低年齢化がすごく進んでるように感じる。

(・・・といっても自分がコスを始めたのは中学の時だったのだけれど)

別にそれがいけないことだとは思わないけれど、
イベント参加に対する最低限のマナーだとか、そういうものも崩壊しかけてるような気も。
(まぁ、昨年末のジャンフェスとかがそういう例なんですが・・・)
  
日本の文化のひとつとしてアニメやゲームが根付いて
職業としてのレイヤーをしている人もいる現在は
昔ほど「物珍しさや偏見の目で見られたり、扱われる事」も減り、入りやすくなったのかも。

週末になればどっかしらの会場でコスプレイベントもあるわけだし
何より、コスプレ関連商品を扱うお店が 昔に比べてすごく多い!



□ この『コスプレ』には感動!!!!

結構 自分大好き に見られそうであれなんだけれど、
思い通りに衣装や小物が出来た時、手元に届いた時、写真が撮れた時・・・
感動に近い感情がw

あとは、自分の好きなキャラを完璧にこなしているレイヤーさんをみると
思わず (*´д`)ホ・・・  ってなっちゃう


・・・そんな一方で私は性格が悪いんで、理想的なものをみるとうらやましくなって
自分もこうでありたい って思う欲深い性格なんだよね・・・。

でも、そのわりに目立ちたがり恥ずかしがりっていうか。。。。

もっとああしなきゃ、こうしなきゃ。 より(自分の中で)完璧にならなきゃって思いすぎて
度を過ぎると燃え尽きるのも、また自分。




□ 直感的『コスプレ』


平面のものを立体にする時点でコスプレは 直感的 なのかも。

もちろん詳しく設定があるキャラクターもあるけれど、
そうじゃない場合の方が圧倒的に多いように思うから。


自作してる時は、それはもう直感的に動いてるw

たまーに白紙に 「こんな風につくろう」 みたいなものを描くこともあるけど
殆どは ”とりあえず手を動かす” 感じ。

下書きもせず、型紙もつかわず、ただ気の向くままに作る。


・・・ぶっちゃけ、かなり無計画です ⊂⌒~⊃。Д。)⊃





□ 好きな『コスプレ』



好きだからやるんだ!! 嫌いなコスプレなんぞないさ!!


・・・といいたかったんだけれど、
どうしても思い入れには差がでるね(´・ω・)


「RO」のコスに魅力を感じるのは、自分の個性がより活かせるから。

本来、コスプレって 「いかに『その対象』になれるか」 だと思うけれど
ROはキャラメイキングがあるおかげで
髪型・髪色・職業にはじまり、豊富な頭装備が用意されていて
ひとつ衣装があれば、それだけで沢山のバリエーションが選べて、楽しめる。

これって、すごく贅沢だと思う。


どこかで 誰とも違う自分でいたい気持ちがうずく私にとっては
すごく向いてるんだと思われまふ。 何より、やっていて楽しい(*´-`)v




□ こんな『コスプレ』は嫌だ!


ちょっとニュアンスが違うかもしれないけども・・・

趣味なんだから楽しめればそれでいいじゃない、という考えもあるのだけれど
どうしても 自分に出来るかどうか はすごく考える。

正しく言えば、出来るかどうか、というよりも、似合うかどうか、なのかな。

やろうとおもえば出来るものは結構あるのだろうけれども
自分がその対象に釣り合わないと思ったら、なんとなくやれない・・・

変に周りの目を気にしすぎな部分もあるかもしれないけれど
例え着たとして、自分が満足できないとやっぱり嫌だな。。。



もっとも、普段の自分と コスプレ時の自分 って
あくまで別人だっていう感覚だけど(´-`)




□ この世に『コスプレ』がなかったら・・・


なかったら・・・ うーん、、、

多分そこらによくいる 
『Goth服好きなちょいヲタの一人』  なだけだと思う


・・・衣装に使うお金の分、Goth服の方を買ってるだろうなぁ。




□ 次に回す人。(『指定』付きで)


 ・先生 「ディズニーシー」

 ・深山さん 「スイーツ」

 ・アイマンさん 「コンビニ商品」

 ・シャスさん 「栃木」


シャスさんにはバトン返し作戦だぜ、フゥハハハー!

  by TokishuRion | 2009-02-02 16:11 | 雑記。

<< 2月のTOP すごく・・・ジャイアンツカラーです >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE