人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティラヤボネット 作成奮闘記

最後にちょっとしたサプライズがあるかもないかも?
ティラヤボネット 作成奮闘記_e0030763_0373122.jpg
ということで、ティラヤボネット詳細記事です。






用意したのは・・・
ティラヤボネット 作成奮闘記_e0030763_0384123.jpg
黒・焦げ茶・茶の3色のフェルト。


あとはつばの部分がヘたれないように芯になるものを用意。
帽子の中については、また後ほど。

道具を覗いての材料費は、大体3~500円くらい



まずはブリムから作ります。 かっこよくいったけど、ようはツバ。
ティラヤボネット 作成奮闘記_e0030763_040458.jpg
今回は厚さ2mmのEVAシートを芯にチョイス。 もはやこいつはおなじみ。


茶色と黒のフェルトをドーナツ状にして、合わせて縫ってひっくりかえす⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ティラヤボネット 作成奮闘記_e0030763_0425967.jpg
こんな。


はい、ブリムおわり!


次は、筒状のながーい部分。
ティラヤボネット 作成奮闘記_e0030763_0442265.jpg
茶と焦げ茶のフェルトを、適当な幅に切って、縫って交互に繋げます。


4枚が1枚になったら、筒状になるよう縫って ひっくり返す⊂⌒~⊃。Д。)⊃

根元になるほうを少し狭めに、トップになる方に向かって広くなるようにしますた。


ティラヤボネット 作成奮闘記_e0030763_04529100.jpg
ドット絵のように適度にhクシャっと曲がるように、片方の横に平ゴム装着


てっぺんにフタをして・・・

ティラヤボネット 作成奮闘記_e0030763_0491288.jpg
最初につくったブリムに縫いつけて


ティラヤボネット 作成奮闘記_e0030763_050078.jpg
芯材を入れてフタ。



最後に幅が広めのブルーリボンを用意。
 適度な光沢と深めな色味が気に入ってのセレクトです


あんまり広いのがなかったので2重にすることで解決。

ティラヤボネット 作成奮闘記_e0030763_052131.jpg
完成!



と思ったけど、ベルトのバックル部分作るのわすれてた(;´ω`)



持ち運びを考慮して、筒部分の中に芯は縫いつけてません。
かぐや姫とかが出てくるような感じの竹状にしたシートを着用時に仕込むことで
ある程度、形を固定するようにしました。



さて、昨日はここまでやってフィニッシュ。






・・・続きがまだあります。





おや、、、?


ティラヤボネット 作成奮闘記_e0030763_0563630.jpg
さぷらー(゚∀゚)bーいず!


思った以上にフェルトをそこまで使わず作れたので
今日不足してるものだけちょこっと買って、もう一個作ってみたwww

昨日で感覚はつかんだので、製作時間は多分3h半はかかってないと思う。




2代目は焦茶×黒の配色。

茶×焦茶の初代との違いは、主にブリム部分。
直径が3~5cm大きくなっているのと、ドットにある「ブリムのかじられ部分(?)」を再現したこと

ティラヤボネット 作成奮闘記_e0030763_135852.jpg
あとは、よりドット絵に近付けるために、くしゃっと感を強めにして
頭周りはウィッグ装着前提に、前回より少し大きめに。


くしゃっ と感。 これ重要!


・・・・ハチ周りがわりと小さい方なのかな、市販されている帽子は大抵ブカブカなので
ほぼ自分のぴったりサイズで作ってある初代のほうは、
男の人が被ったら、間違いなく乗っかってる状態になりそう・・・・


どっちにも味があっていいのだけれど、色味的には2代目の方がお気に入り。


早く撮影でつけたくて仕方ないでふ(*´ω`)=3

  by TokishuRion | 2009-02-24 01:23 | 創作物記録。

<< 初代ペルソナ リメイク記念。 とりあえずティラヤ! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE