人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/10 : 舞浜の今。

昨日の昼下がりに行ってきました。 
4/10 : 舞浜の今。_e0030763_18565278.jpg


未だに震災の爪痕があちこちに残ってはいるものの、
現状、3/28にイクスピアリ全館 4/2にリゾートライン運行、4/5にはボン・ヴォヤージュが
それぞれ営業を再開している状況です。








その前に念のため・・・。



考慮しつつも 普段どおり 個人の趣味の話題として書いていますので
見る人によっては「不謹慎だ!」と感じる内容や表現、画像があるかもしれません。


むしろ、あります。



「見たくねぇよ!」 「散々余震来てる状況で何考えとんねん!」 

という方は速やかに引き返してください。





問題ない。 おk! という方は このまま下へスクロールして続きをどうぞ。










こんな陰日向で偏った趣味全開のBlogにきてくれているのは
身内・友人と よほどの物好きか、私の奔走っぷりに寛容な常連さんぐらいだろう

・・・とは思っていますが、一応・・・・うん


せけんてい を きにする にほんじん の さが  ってやつです。


それでは 念には念をいれた前置きもここまでに、これより本編。 








・・・好きな人には嬉しいような、哀しいような 画像も・・・?
酷くショッキングな画像はないけど、よかったら先にティッシュどぞー (´・ω・)っ□


それとは別に 噂の域を出ないちょっとしたイイ話(?)も ありますので。 多分。








改札を出て、まずはボンボ方面へ


4/10 : 舞浜の今。_e0030763_1941655.jpg


(私´・ω・`) (先´・ω・`)・・・



初めてみた。 この看板。


鎖が引いてあって、端っこから入れるようになっています。

ボンボの中は特に撮らなかったけど、節電でいつもより少~し薄暗いかな? 程度
今、どこの店でも節電で電気減らして営業しているのを見慣れているのもあってか
特別 「暗っ」 て感じは全くなかったです。 


むしろ常時これくらいで十分じゃないかな、って感じでした。


商品が見づらい、とはあまり感じなかったし
シックな雰囲気があっていい気がするし、電力消費も軽減できてプラス要素かも。


無論、本来であれば 売る側には商品をよりよく見せる必要性があるし
買う側からすれば細部まで見やすい方がいいんでしょうけどもね。


ちなみに、3/15発売予定だったグッズは発売されているようですが・・・

4/1から予定されていたイースターや、4/23からのSEA10thアニバ
パーク内限定だと思われる一部フィルハー商品やダッフィー関連商品(3/17発売のCDも)

ここらへんのグッズは発売延期、ないしはボンボでの取り扱いはありません。
オフィシャルホテル内のファンタジーでも同様みたいです。


ファンタジーについてはオークラでしか確認してませんが
こういうときに特例でここだけ、あそこだけ というのは まず間違いなくしないでしょうね。



4/10 : 舞浜の今。_e0030763_19411548.jpg


ちなみにボンボより奥に行くことはできません


パークのエントランス付近も同様。




4/10 : 舞浜の今。_e0030763_19411849.jpg



ボンボも中は結構な人がいるんですが、外はこんな。



店内だけのことをいえば、平日の真昼間以上に人がいました
日曜だからかな・・・・。 思った以上に多かったな、っていうのが正直な感想です。



ボンを出て、イクスピアリ&リゾートゲートウェイステーション方面へ移動

4/10 : 舞浜の今。_e0030763_19412032.jpg



ところどころ、隙間を埋めた跡が。 



4/10 : 舞浜の今。_e0030763_19412434.jpg



バスロータリーは殆どのアルファルトが剥がされている状態で
砂利道になっているところも多くみられ、足場が悪くなってるところも多々あります。


4/10 : 舞浜の今。_e0030763_19413129.jpg



バスやクルーザーはそれなりに走っています。




4/10 : 舞浜の今。_e0030763_19413560.jpg



リゾートゲートウェイステーション内の看板。


リゾートラインは約13分感覚で運行しています


ここで現在発売されている期間限定フリーパスは
3月末日で販売終了予定だった第五弾フィルハーマジックの絵柄のままです。

パークが再開されるまでは販売期間が延長される模様ですが
明確にいつ販売終了なのかは公式でもまだ明記されてないのでわかりません・x・



駅舎内のエスカレーターは殆どが停止しています。


4/10 : 舞浜の今。_e0030763_1941388.jpg


1Dayを買って、いざ乗車。



これも日曜だからなのか、思った以上に乗客はいます。


ホームで待っているのは十数人程度だったけれど
周回してやってきた車内には結構な乗客がいました。 特に先頭車両。



とりあえず、最後尾の車両に乗車しました。


4/10 : 舞浜の今。_e0030763_19414188.jpg


この日は終始青い車両でした。 



ここから画像が一部大きめになります。

所詮はケータイのカメラモード撮影なのでさほど画質はよくないけども
今のパーク周辺状況はよくわかるんじゃないかなーと思うので
是非とも拡大表示した状態でご覧くださいな。

4/10 : 舞浜の今。_e0030763_19414547.jpg


矢印のところはビッグサンダーが修復中と思われる感じ。



4/10 : 舞浜の今。_e0030763_19415138.jpg


ランドエントランス付近。


ここでも一部アルファルトの修復したらしい跡が見られます
ポツンポツンと立っているキャストさんがまぶしい笑顔で手を振ってくれました(´・ω・)ノシ


4/10 : 舞浜の今。_e0030763_19415697.jpg


ほぼ無人のランドホテル。 


パークが空いてなくても、エントランス付近には近寄れなくても
一応下車することは可能です。 


改札付近にあるスーベニアメダルマシンは稼動していました。


ワールドバザール入口にはイースターの装飾がされています。

4/10 : 舞浜の今。_e0030763_20485744.jpg


2枚前の画像を拡大してみたけど、ぜんぜんダメぽ(´・ω・`)


ホームから撮影すればちゃんと収められるかと思います



4/10 : 舞浜の今。_e0030763_1942058.jpg


ランド駐車場。


震災直後、津波で一部浸水した映像がTVでも流れたわけですが・・・

急ピッチで修復が行われているようです。


4/10 : 舞浜の今。_e0030763_1942489.jpg



まだひび割れが残っている箇所も結構見られました。




4/10 : 舞浜の今。_e0030763_1942873.jpg



1周目は丁度作業が休憩か何かで中断していたようですが、
2周目に見かけたときは重機が動き、作業員の方の姿も見られました。



4/10 : 舞浜の今。_e0030763_20543466.jpg


1周目はベイサイドステーションをスルー。


ベイサイドを出てすぐのあたりは、完全にアスファルトの表面が撤去されてます



平日にしかインパしないので私にはわかりませんが、
この付近も混雑期の土日であれば車で埋まるのでしょうか。


4/10 : 舞浜の今。_e0030763_20573539.jpg



作業の様子が車内からほんのり伺えます。




4/10 : 舞浜の今。_e0030763_2058274.jpg



ポートディスカバリー~アメリカンウォーターフロントの様子がちょこーっとだけ見えます


S.Sコロンビアもなんともない感じ・・・・(´;ω;`)ブワッ



4/10 : 舞浜の今。_e0030763_210888.jpg



アメフロ、TOYストーリーマニア!~駐車場付近。


2ヶ月前には白いカバーがかぶさってたTOYストーリーマニア!の建設場所は
カバーが撤去され、外観が周辺の赤レンガに溶け込んでて一瞬気付きませんでした。



4/10 : 舞浜の今。_e0030763_21122880.jpg


シー エントランス。 


ランドと同じく、チケットブースなんかには近付けないよう封鎖されています。



アクアスフィアは勿論動いてません。 水も止まっているので表面が乾いてました。



4/10 : 舞浜の今。_e0030763_21165222.jpg



ミラコもほぼ無人。 噴水も当然停止中。


ただ、ミラコ入口付近のバスロータリーは動いているようで
バス・タクシーが何台か停まってました



4/10 : 舞浜の今。_e0030763_21373330.jpg


アンバサダーの敷地内にはクルーザーが勢ぞろい。


小型、大型が一斉に並んでいる光景は早々見れないと思います



隣接するZEDの駐車場は車でいっぱいでした。
何でかな・・・と思ってたkれど
どうやらイクスピアリ利用者のための臨時駐車場になっているようです。

ZEDは現在4/15までの公演中止における払い戻しが案内されていますが
現状、公演の再開は完全未定 ・・・とのこと。



再びリゾートゲートウェイに戻ってきましたが、このまま2周目に突入。
半周してベイサイドステーションで下車しました



4/10 : 舞浜の今。_e0030763_21493630.jpg


駅舎を出ると、がらーん


奥の方ではアスファルトが補修中と思われる形跡も。



オフィシャルと駅を結ぶクルーザーは全て運休のため、行き交う車両はごくごく僅か。
道路のどまんなかで大の字に寝転がれそうなほど静かです


4/10 : 舞浜の今。_e0030763_22201495.jpg



クルーザーが出入りするロータリーの出入り口は門が閉まっていました


徒歩でオークラへ。


駅舎正面に建つために、正面玄関まではたった2~300mの距離と最近。


・・・どんなに近くても絶対クルーザーを利用していたので
駅からオークラまで歩いたのは実はこれが初めて。


4/10 : 舞浜の今。_e0030763_222143100.jpg



散歩がてら正面玄関から入口に行くのはあったんだけども、
クルーザー好きとしては、混雑で乗れない!ということがない限り乗りたいのです。

あ、でも クラブリゾート(旧・東急)と駅間は歩いたことがあったな・・・・



ホテル内に大きな変化はありません。
中庭には事前か事後かはわからないけれど 挙式用の飾りつけ。

先生曰く、事前に調べた際に宿泊予約が満室になっていた、とのことなので
挙式関係での宿泊者 + α と浦安住民に行っているらしい入浴支援で
一部客室を開放しているのが理由・・・かな・・・?


先程も書きましたが、ファンタジーは通常通り営業してました。



レストランで軽食も考えていたのですが、結局それはせず オークラを後に。
丁度リゾートラインが駅を出発してしまっていたので、
タイミングよく舞浜駅からきたクルーザーに乗って移動。


4/10 : 舞浜の今。_e0030763_23402476.jpg


なぜ頭だけくり抜いた・・・・!!





4/10 : 舞浜の今。_e0030763_23413853.jpg



クルーザー車内から撮影


当然ながら、アクアスフィア同様これも流水は停止しています。




舞浜駅前に再びやってきました

そのままイクスピアリの地下界へ向かうべく歩いていたんですが・・・



4/10 : 舞浜の今。_e0030763_23463498.jpg



そこには震災の爪痕が色濃く残っていました。


先生も思わず立ち止まる



画像だとそこまで酷いように見えにくいのですが、実際はかなり地面がうねっています。


4/10 : 舞浜の今。_e0030763_23493594.jpg



看板の傾きとか、局所的に地面が陥没していたりとか・・・・

震災直後に撮影されたこの近辺の画像を某所では見ていたものの
実際にその痕跡を目の当たりにして衝撃を受けざるを得ませんでした




イクスピアリ内に移動して、ストアへ。


中央のステージでは大道芸が行われていて、沢山の人だかりができてました。
その空気だけは変わっていないんだな、と思いました。


で、ストア内に入ってみると それが一層強くなり。

イクスピアリ内でもそうだったんですが、店内にはかなりのお客さんがいました
客層も幅広く、かなりの混雑っぷり。



・・・変わってない、安心感って大事なのかも




買い物がてらみつけたのは、イギリスのストアから輸入されてきたという
数量限定販売のショップバック。 

4/10 : 舞浜の今。_e0030763_085897.jpg


ファスナーは無し、肩紐は長めになっていて程よい大きさ。 お値段¥390 也

普段から全身黒い自分だと同化しちゃうんだけど、カラフルなミッキーが気に入りました



(先* ゚∀゚) < メイド イン イギリスって何かヒビキがカッコよくね?

(私* ゚∀゚) < 確かに!



made in china


(私; ゚∀゚) < だよねー・・・

(先; ゚∀゚) < 中国生まれのイギリス育ちってことで・・・



大きすぎず、普段使いに丁度よさそうです。




ストアを出た後は再びリゾートラインへ乗車。


4/10 : 舞浜の今。_e0030763_020258.jpg


シーステーションで下車。


ランド内を間近でみるのはなかなか難しいですが、
シーは駅内からパーク内を垣間見ることができるので


4/10 : 舞浜の今。_e0030763_021759.jpg



当然ホームはガラガラです。


ホーム内に設けられたフォトスポットは
出入り口が施錠されているため立ち入ることはできませんが・・・


4/10 : 舞浜の今。_e0030763_0233267.jpg


十分に中の様子は伺えます。


時折移動するキャストさんの姿が見られるものの、当然人がいない・・・



4/10 : 舞浜の今。_e0030763_0255730.jpg



別角度から。


ランドとは違って、シーはエントランスにシーズンの飾りつけが成されていないんですね


両パークが個別に開園することはない  ・・・とは思っていたのですが


公式側では早期開園に向けて誠意検討中、とのことですが
ランドが開園日の4/15ではないか、という憶測が随分飛び交っています。

当然公式HPではまだ公開されていないのですが
4/10付のサンケイスポーツの紙面では、ランドのみ15日開園と書かれていました。

その紙面によれば、営業は当分の間18時まで、だそうです。



うーん、本当かな?


文章だけじゃ信憑性もないので、一応ソースとして紙面。

4/10 : 舞浜の今。_e0030763_0415772.jpg



これを読む限り、シーについては下旬以降に見送り、 ・・・ということは
シーは10th開始にあわせて23日なのか・・・? と誰もが邪推したくなる状況。



一部が再園日を報道→公式が否定  っていうパターンが何度かがあったので・・・
今しばらく公式サイトからの発表を待つのがよさそうです



事実ならば、同時じゃないのか・・・ってなんとなくしょんぼり。




ということで、元の話にもどりましょう。


4/10 : 舞浜の今。_e0030763_047485.jpg


写真を撮り終わったところで、改札を移動して せっかくなのでメダルを一枚作成。


反対ホームの模様。 当然人はいません。

厳密に言うと「ほぼ居ない」であって
実際には外を眺めたり、カメラを持った人が数人数える程度にはいます。 


再び周ってきたリゾートラインに乗車してぐるっと一周。


4/10 : 舞浜の今。_e0030763_052423.jpg



タワーオブテラーの横にある搬入口(矢印のところ)が開いていて
瞬間的にシーの中が見えました。


残念ながらシャッター間に合わなくて、肝心の中が写ってないんですけども(´・ω・`)





こうしてリゾートゲートウェイステーションに戻ってきて、そのまま舞浜を後にしました。


そうそう・・・ 舞浜駅に隣接するニューデイズ(コンビニ)は現在改装中で利用できません。
あと、Beck'sが一時休業してました。 Becker'sの方は開いてます。




・・・パークの運営再開は近そうですね


私の年パス貯金が火を噴く   ・・・・かもしれません。  若干悩んでますが。


   ---------------------- キリトリ線 -----------------------

  by tokishurion | 2011-04-11 18:55 | でずにー とーーーく

<< 公式発表 確定 超 邪道(?)なお菓子。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE