人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店長を作ろう!

夏の自由工作みたいな、そんなノリで作りましたw
店長を作ろう!_e0030763_1844677.gif
今回のお題は 店長です!


所要時間 だいたい2時間くらい
材料・・・ 紙粘土一袋、水
使うもの・・・手を拭くもの・鉛筆・粘土ベラ(食事用ナイフなどで代用おk)



①まずは全体の大きさを決めます。
今回は元々残り物の粘土(100均の)だったので、
一袋の4分の1程度で基礎となるボディを作りました。
私の手でひとにぎりぶんくらいの大きさです。
店長を作ろう!_e0030763_1850692.jpg
こんなカタチでベース完成。


②目と口をそれぞれ作り、顔の位置を決めます。
店長を作ろう!_e0030763_18514544.jpg
目は大きすぎると違和感があり、難しかったです@@

口は細く伸ばしたものを輪状にするのですが、切れやすいので
3~4回作り直しました;;
③顔の位置が決まったら、まずは顔についているトゲを作り
一つ一つ水溶き粘土を接着剤代わりに、接着していきます。
店長を作ろう!_e0030763_1856401.jpg
付ける前に、鉛筆など先が少し尖ったものでアタリをつけると
接着しやすいです。少し深めに穴をつけてそこにトゲをはめ込む感じ
トゲの大きさはお好みで!


④顔のトゲが終わったら、店長を作る上で一番難しい背びれ(?)を。
形状はこれも好みなんですが、自分はちょっと羽のような感じで
大きめに作ってみました。
店長を作ろう!_e0030763_18562922.jpg
同じものを二つ作ります。
画像を見る感じでは左右非対称にもみえますが
とりあえずほぼ同じ大きさで自分は作ってみました。


⑤作った背びれ(?)を本体に接着します。
本体の背中に少し大きめの穴を開け、背びれをはめ込み
先ほどのトゲと同様に水溶き粘土で接着部分を補強しつつ
丁寧にカタチを整えていきます。 
店長を作ろう!_e0030763_1913027.jpg
水をウマく使うのがコツかな・・・?
根元が不安定にならない様に、細い部分には粘土を足していきます
店長を作ろう!_e0030763_1942463.jpg
こんなかんじになりました。


⑥背びれがつけ終われば、いよいよ完成も間近です!
店長を作ろう!_e0030763_195587.jpg
尻尾のトゲは少し密集した形で付いています。
数はバランスを見ながらお好みで増やしたり減らしてもいいかも!


⑦尻尾が終わったら、最後は全体を見てバランスを調整です。
表面を水で延ばして綺麗に整えたり、足りないようならトゲを足しましょう
店長を作ろう!_e0030763_1971280.jpg
完成!

ちょっと背びれが元の画像とは違いますが、店長です(*´∀`)v
店長を作ろう!_e0030763_198948.jpg
後ろ姿はこんなかんじ。
店長を作ろう!_e0030763_19165745.jpg
さらに上からみたらこんな。

ちなみに紙粘土でこういうものを作ったのは初めてでした;
かわいく作れたと思うんですけど、いかがです?
彩色は絵の具を買ってくるのがめんどいのでこのままd;y=ー( ゜д゜)・∵.


以上2時間で紙粘土店長メイキングでした!
宿題は早めにやりましょうねーw 

・・・と いつも最後の最後までやらなかった人が言ってみたりっ

  by TokishuRion | 2006-07-25 19:11 | 創作物記録。

<< 7/24・26 気の持ちよう 第二回 兵器誕生秘話その2 製... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE