人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げんげれのぼうけん

メッセでむほさんと魚のデザインの話をしていたときに
ゲンゲ」っていう魚が話題になりまして。(どうやらゲンゲというのは科名のようですw)

その名前を聞いて想像(創造?w)で描いたのが今回のですw
姿かたちはあとから調べてわかったんですけど、ちょっと似てなくもないような?















   げんげれ の ぼうけん


















  『 ひまだなぁー・・・ 』


今日もふかいふかい海のそこで げんげれ は 元気におよいでいました。

げんげれのぼうけん_e0030763_3384235.jpg


  『 なにか おもしろいことはないかなぁ・・・・ヒトデくん 』


すなにまみれていたヒトデくんが かおをのぞかせていいました

  「 ぼくはこうしてもぐっているのがいちばんさ 」



いつもなかよしのヒトデくんは 
すずしくてまっくらな すなのなかがだいすきなのです。



  『 うーん。 

    それもたのしいけれど、まいにちまいにちおなじことのくりかえしでさ
    たまにはちがうこともしたいんだよ 』


げんげれは ほっぺをふくらまして ためいきをなんどもつきました
    



  「 じゃあさ、ものしりのアンコウせんせい のところにいったらどうだい?
    なにかおもしろいことを おしえてくれるかもしれないよ 」


  『 それはいいかんがえだね! 
    ぼく、せんせいのところへ あそびにいってくるよ 』


げんげれはそういうと じまんのヒレをつかって スイスイとひとおよぎ。
アンコウせんせい のすむ ワカメばたけにやってきました






  『 こんにちは、アンコウせんせい 』

げんげれのぼうけん_e0030763_4131537.jpg


あいさつをすると、ものしりのアンコウせんせいは

くるんとしたおヒゲを せっせと お手入れしていました



  「 やあ、げんげれくん  今日もげんきだねぇ 」

  『 ぼく、なにかおもしろいことをさがしているんです 』



うん、うん とアンコウせんせいは げんげれ のはなしをききました

それから うーんうーん とかんがえはじめました

あたまのライトがピカピカと ひかっています



  『 せんせいのあたまの、とってもキラキラしてますね! 』

  「 ははは、よるになったらこれをつかってパトロールするんだよ
    
    ・・・・ん、そうだ

    おひさまは これとくらべものにならないくらい キラキラしていてね
    とってもキレイだよ 」


せんせいのライトが キラリ とつよくひかりました


  『 そっかぁ、じゃあ今日はおひさまを見にいこう
    ぼく、さっそく いってくる! 』



げんげれは きぶんがうきうきしてきました

  「 そうかいそうかい、
    せんせいも今は ニガテだけれども 昔はよく見にいったもんさ

    それじゃあ気をつけていってくるんだよ 」


  『 はーい! 』


いきおいよくとびだしていった げんげれ を見おくって
アンコウせんせいはまた、ヒゲのお手入れをはじめました





げんげれは ふかいふかい海のそこから 上へ上へとおよいでいきます。


げんげれのぼうけん_e0030763_4371233.jpg


  『 おひさまはまだかなー 』



もう長いことおよぎましたが、なかなかおひさまは見えません

さっきまでせんせいがいたワカメばたけは すっかりみえなくなってしまいました。







  『 まだかなぁ、まだかなぁ 』



それでも少しずつまわりが明るくなってきました。

きいろ や みずいろをした魚のむれが ゆうがにおよいでいるのがみえました


そのずっとずっと先に とうとう白い光が ちらちらとひかっています





  『 きっとあそこが水面だな! よぉーし・・・・ 

    えいっ 』


げんげれ はヒレに力を入れて いっしょうけんめい水をけりました




くじらがのんびりとしている よこをかけぬけて・・・・








 ざっぱーん


げんげれのぼうけん_e0030763_4404252.jpg


  『 うわぁー 』


あまりのいきおいで げんげれ は水面からとびだしてしまいました



すると、 ・・・・あれあれ? 


なんと 

ふわふわと体が 浮かんでいるではありませんか!




  『 もしかしてぼく、空とべるのかなぁ? 』


ヒレをパタパタと動かすと、さらにげんげれの体は空にうかんでいきます





  『 わーいわーい 』


げんげれのぼうけん_e0030763_4514353.jpg


いつのまにか、鳥よりも高く  げんげれはとんでいました

鳥のおやこはあまりにびっくりして 目をまんまるくして見ています



  「 ママ、おサカナさんがとんでいるわ! 」


そんなこえがきこえてきましたが、げんげれは 空のおさんぽにむちゅうです


げんげれのぼうけん_e0030763_4582948.jpg


とうとう、 鳥たちのこえがとどかないくらい高さまでやってきました


  『 空はきもちいいなぁ。 ずっとこうしていたいや 』



ここちよい風がふき、今まで海のなかになかったけしきが

げんげれの目のまえにひろがっています





  『 こんなに 明るいせかい もあるんだなぁー・・・ 』



げんげれのぼうけん_e0030763_512615.jpg



キラキラとしたおひさまが げんげれをてらしました



おひさまは アンコウせんせいのライト とはくらべものにならないほど

まぶしいくらいに光っています

ちかづくにつれて、げんげれは体がポカポカとしてきました。





  『 とってもきれいだけど・・・・ちょっとあついかも・・・・? 』


だんだんと、あつくてあつくて たまらなくなってしまいました


  
  『 も、もうだめだぁー 』


いつもすずしい海のそこにいたので、げんげれは あついのがニガテだったのです

バタバタと もがくようにしながら、ヒレを力いっぱいうごかしました






ひっしにとんで・・・・とんで

もうヘトヘトでうごけない・・・・ とあきらめそうになったころでした









あれあれ?






また すずしい風がふいてきました



ヒレをつかっていないのに、

げんげれの体はおちることなく うかんでいます







おそるおそる げんげれが目をあけると・・・・


げんげれのぼうけん_e0030763_515634.jpg



  『 うわわわわっ 』




なんと、うちゅうにいるではありませんか


すんでいた海が、ちきゅうが

ぽっかりとうかんでいるのが あしもとにちいさく見えます


げんげれのまわりでは、たくさんの星がかがやいていました




それは げんげれが今まで見たなかで いちばんキレイなけしきでした






  『 すごいなぁ・・・


    ぼく、こんなところまできちゃったんだ・・・・・ 』



あまりのけしきに見とれていると

まるで げんげれをかんげいするかのように 星たちがおどりはじめました

げんげれのぼうけん_e0030763_5263624.jpg



  『 ねぇねぇ、 星さんはなにをしているの? 』



ながれるようにおどっている星に、げんげれはたずねました


  「 わたしたちはね、たびをしているのよ 」


  『 たび? 』


  「 そう、たび。 

    あなたはどこからきたの? 」


星はくるくると げんげれのまわりをまわっています


  『 ふかいふかい海のそこだよ。

    たびって、これからどこにいくんだい? 』


  「 私たちはこれからながいながい間をたびするの

    どこへいくのかはじぶんたちにもわからないのよ

    
    ・・・ぁ、 いそがなきゃ! それじゃあさようなら 」



そういいのこして、星たちは ヒューンとさっていきました。





げんげれは 星たちのいったことがむずかしくて ちんぷんかんぷんです


  『 なんだかたいへんなんだなぁ・・・ 



    そういえば みんなは いまごろどうしてるんだろう 』



あしもとに小さく見えるちきゅうをみて、げんげれは ぽつんとつぶやきました





  『 たしかにしらないこともいっぱいだし みたことないものばっかりだし
   
    おもしろいことがたくさんあるけれど・・・・

げんげれのぼうけん_e0030763_5404649.jpg


    そろそろかえりたいな・・・・ 』





かぞくや なかよしのヒトデくん、アンコウせんせい のことをおもいだして

げんげれは 少しさびしくなってきてしまいました


  『 でも、どうやってかえろう。。。。


    ぼく、もうクタクタだよ・・・・ 』






そうおもったときでした




  「 キャー! どいてどいてーーーー!! 」




後ろから声がして げんげれがふりむいたしゅんかん・・・・・








 どーーーーん







  ものすごい音がして、げんげれの目の前が まっくらになりました










  「 どうしようどうしよう、ちこくしちゃうからっていそいでたのにー

    ぶつかってごめんなさいいいいいい 」




さっきの星たちのともだちのようです

しかし、

げんげれはあまりのしょうげきで すでに きをうしなってしまいました


げんげれのぼうけん_e0030763_5532772.jpg


げんげれの体は ぶつかったときのいきおいで 

どんどんとばされていきます










   ・  ・  ・ 



それから どれくらいのじかんがたったのでしょうか






  「 ・・・・ん   ・・・・・くん! 」




よぶこえがきこえて、げんげれは ゆっくり目をひらきました

げんげれのぼうけん_e0030763_601251.jpg



  『 ここは・・・・ 』


 
めのまえにはヒトデくんとアンコウせんせい

さらにはげんげれのパパとママがいます





  『 う・・・ん・・・・ ぼく、どうしたの? 』



  「 やだなぁ、 げんげれくんおぼえてないのかい?






    きみってば、海のそこでたおれていたんだよ

    マンボウせんせいが パトロールちゅうにみつけてね

    アンコウせんせいが ぼくや きみのりょうしんにおしえてくれたのさ 」


ヒトデくんはそういうと、げんげれのかたを ポンポン とたたきました




  「 しんぱいしたのよ、げんげれ。

    あたまにおおきなタンコブつくってたおれているだなんて

    いったいどんなことをしてあそんでいたの? 」



ハッとなって げんげれはおでこをさわりました。




おでこには おおきなおおきな タンコブができています



  『 え。。。。うーん・・・・・・うん。  たいしたことじゃないんだ 』


  「 ・・・そう、 あんまりあぶないことはしないでちょうだいね 」



そういうと、パパとママはへやをでていきました。


  「 げんげれくん、おだいじにね 」


アンコウ先生はおみまいに、と 

イソギンチャク をかざってからへやをでていきました


  







それから数日後のことです



  『 ・・・・と、いうわけでさ

    ぼく、うちゅうにいったんだよ 』



げんげれは ヒトデくんとアンコウせんせいだけに

そらをとび、うちゅうへいったことをはなしました。




  「 ははは・・・  それはまた、すごいたいけんをしたねぇ 」

  「 あんがい、そらをとぶ前にあたまぶつけてたのかもしれないよ 」


アンコウせんせいはひげのお手入れをしながら

ヒトデくんはすなの山からかおをだしながらそういいました



  『 とってもたのしかったけれど・・・

    やっぱりぼくも、こうしておよいでるのがいちばんいいや! 』


  「 うんうん、それがいちばんきみらしいよ 」



げんげれ はじまんのヒレで すいすいおよいでみせます

ヒトデくんもまけじと、すなにもぐりはじめました





今日も なかよしなふたりは 海のそこです

げんげれのぼうけん_e0030763_557660.jpg











  ・ ・ ・


ということで、絵本ちっくなものは終了w



最初は7カットくらいだったのですが
話を考えているうちにどうしても足りなくなってしまったので、増やしましたw

これはないだろう・・・w

っていう部分もかなりあったとはおもうのですが
それは仕様だとおもってくだされば・・・・



書きたかったことは書けたので満足かな?


あと、ひらがな多様だとどうしても見づらいですね;  

極力見やすく見やすくと意識したつもりなんですが、難しい。。。。

  by TokishuRion | 2007-07-19 19:10 | 創作物記録。

<< げんげれ と てんちょう 余命一ヶ月の花嫁 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE