人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠れない夜に・・・ROの今後をふと考えた

頭痛が酷かったので早めに就寝しようかと思ったのですが、
なかなか寝付けず、ぼーっと起きてました。

しばらくして頭痛が少し良くなり、特別することもないので
サイト徘徊していたのですが、ちょっと残念な事がありました。






私がハムタ作った頃に知り、以後時折覗かせていただいてたトコで
ROの某鯖で弓手Gを運営されている方のGHP兼考察サイト様なのですが
(わりと有名処なサイト様なので、御存知の方も居ると思います)
そこの管理人様がRO無期限休止&G解体されるとのこと。

・BOT問題、運営管理問題に伴う管理会社への不信
・ゲーム内容の作業化、マンネリ化によるモチベーションの低下
・定期的に発生する一部プレイヤーへの対応による心労

が原因なのだそうですが。。。 
読んでいてなんだか同意できる部分が多々;
まぁ一番上の事はもうどうにもなりませんからアレですが、
残りの二つは、何だか痛々しい気持ちになるほど
共感出来る部分もありました。
急な事でとても残念ですが、とりあえず御疲れ様でした。
今後の活動再開と新たな発展を陰ながらお祈りします。


さて、少し話しがここで変わるのですが・・・・
先月末・・・・私がROの世界に足を踏み入れるきっかけを作ったK氏から
急遽「RO引退する」との話をされました。
K氏はそれまで何度も
引退を考えては、続けて・・・の状態を繰り返していたのですが
今回、とうとう本気で見切りをつける事になった、と言っていました。
非常に残念ですが、止める権利は誰にもありません。
今後は別のオンラインゲームに移行する、とのこと。

「ROはもう出来上がってる。これ以上先が見えないゲームは楽しめない」
K氏の言葉です。若干表現が違うかもしれませんが・・・。
この言葉が頭を離れません。

私は去年の夏からROを始めました。K氏とはまるまる一年違い。
その頃は丁度ニブルが実装するちょっと前だったと思います。
この一年ちょっと、本当に色々な事がありました。りあるは勿論、ROも。
所属したGの分解、自G創設、出会いと別れ・・・引退の危機。。。
それらを乗り越え、今ではメインが発光寸前のところまで成長しました。

装備もようやく普通に狩り行くなら困らない程度には揃ってきました。
上を見たらキリはないですが、そこまで手をだせる余裕もないですし、
出そうと思うコトもありません。 平凡でもいいと思うわけで。
お金は相変わらずないですが、それでも仲間と楽しくやれてます。
大金所持、完全な装備の有無が基準じゃないですし、
そこまでいってしまったら目指すものも無くなりつまらなくなるでしょう。

でも、、、、今ROを純粋に楽しめているかと聞かれたら
私は 「はい」 とちゃんと答えられるのか・・・正直何とも言えません。

ROそのものよりも、、、そこに人がいるからという部分がやはり強いです
ぶっちゃけROじゃなくてもいいのではないかと思えてきてしまうのです。
きっと今の仲間が居なくなったら、私も即引退だと思います。
あくまで今の環境を楽しんでいる、というのが正しいのかもしれません。

きっと今 別のオンラインゲームをやったら、
それが楽しくて仕方がなくなることは 正直目に見えています。
今までになかった「違い」や「新鮮さ」というものは、
人をときめかせる大きなチカラを与え、虜にさせます。

例えば、、、ECOをやってみようかなぁと思いました。興味はあるんです。
やったらきっとROより楽しく感じる。間違いないでしょう。
それによってROを疎かにするのが怖い、っていうのが
本音なんですよね。多分。

ギルマスとしての責任感というと、なんだか変に重たく聞こえますが
あくまでひとつの組織を運営している以上、
大きかれ小さかれ、管理する上での義務やら責任は生まれるわけです。
大袈裟に考えすぎかもしれないですけど、
結構そういう変なコト(?)を気にする方なんですよね・・・・^^;

今この場所を自分が作って守っている・・・そんな感覚があって
それを壊したくないんでしょうね。きっと。
とはいいつつも、支えているようで、支えられている部分が殆どです。
助けられっぱなしが気がしますw いや、ホントに><
何言ってんだーとか言われそうですがw
やっぱりNやNSにはそれだけ思い入れもありますしね><

メインがオーラ目前で、少し戸惑っているのも実はあります。
今は発光目指してただひたすら頑張れてるからいいのですが・・・・
発光したら終わり、みたいな考えがつい出てきちゃうんですよね。
今のところ転生はあまり考えてないですし。

最初の方に書いた弓手サイトの管理人さんも触れていたのですが、
転生しても「転生後のモチベ低下」が不安でして。
下手に挫折するくらいならオーラのままのほうがいい気がしますし@@

これって、マリッジブルーならぬオーラブルーなのでしょうか?
あと少しで発光が嬉しい反面、物凄く寂しく感じるのです。
昨日、相方と狩り中にふとそんな話をしました。
大好きで楽しくてハマっていたゲームをクリアして
エンディングが終わった時のあの喪失感、虚無感と同じです(´・ω・`)



身内の引退、足を運んでいたサイトの管理人さんの活動休止
不正行為を放置する、改善されない運営管理体制
数日前まで尾を引いていた自Gの元ギルメンの問題(解決しましたが)
オーラ手前の嬉しさと寂しさ・・・・ 

色々なことを重ねて考えすぎなのかもしれませんね^^:
結局あまり上手く文がまとまらなかったです・・・・・しかもやたら長い;○rz

ただ、終わりがないこの世界では
いつか自分の手で幕を下ろさなければならないわけで。
果たしてそれが自分にできるのでしょうか。
今回はいつその日がやってくるのでしょうか・・・・。

まぁ、もうしばらくはこの場所に留まって、この場所を見ていたいです。
まだまだやりたい事、沢山ありますしね!

  by TokishuRion | 2005-09-15 07:07 | 雑記。

<< 9/14 もうだめぽ ・・・... 9/14 もうだめぽ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE